ウクライナ戦争と日本の教訓

 

「世界思想」3月号から特集「ロシア・ウクライナ戦争から1年」の一部「ウクライナ戦争と日本の教訓」をお届けします。

▶ 月刊誌「世界思想」のお問い合わせ・購読はこちらへ 

 ロシアによるウクライナ侵略が開始された時、日本は地球の裏側の出来事のように見る向きが多かった。ウクライナは確かに遠いが、相手国のロシアは国境を接する「隣国」である。ましてや北方領土問題など「戦後残されてきた問題」は厳然と存在する。実はサンフランシスコ講和条約を結ばなかった旧ソ連後継のロシアとは平和条約が締結されていない。

 プーチン露政権はウクライナ侵攻後、米欧と並び制裁をかけるわが国に対し、駐日大使を通じ「報復」を警告してきた。親プーチン系野党「公正ロシア」党首が、北方領土どころか「ロシアの北海道の領有権」を主張名越健郎拓大教授は「アイヌはロシアの先住民族」という5年前のプーチン発言とウクライナ戦争を引用し「北海道はロシア固有の領土と言い出しかねない」と警鐘を鳴らす。

 日本政府は近年、アイヌ新法の制定で「アイヌは日本の先住民族」という見解を出してしまった。だがアイヌは縄文人(和人)とオホーツク文化人との混血というのがDNA解析による科学的知見だ。しかも、樺太や北千島は、「和人とアイヌの混在の地」とされてきた。明治にこれを整理したのが千島·樺太交換条約で、日露戦争後に南樺太が日本に割譲された。

 ところでこのロシア側の無理筋とも言える「北海道領有権」論には伏線がある。日本の占領統治について米大統領トルーマンは米軍一国統治論だったが、ソ連のスターリンは分割統治論を唱えて、北海道の東半分の領有を主張。トルーマンが拒否すると、スターリンはポツダム宣言受諾後の8月18日に千島北端の占守島に上陸し、樋口季一郎中将を司令官とする第5方面軍と激突した。

 この後、北海道に向け南下する予定だったが、樋口の判断で日本軍は21日まで応戦、ソ連軍の方が大きな損失を出した。戦いの最前線で奮闘したのが「士魂部隊」と呼ばれた戦車11連隊だった。武装解除後もソ連軍は攻撃を継続。8月28日〜9月5日の間に北方4島を占領、実効支配し、現ロシアに受け継がれている。

 樋口中将の判断で北海道が守られたこと、そしてその英断は「自分の国は自分で守る」姿勢を貫くことが肝要だという教訓を後世に伝えてくれる。

3月21日、ウクライナを電撃訪問した岸田文雄首相(左)とゼレンスキー大統領(右)

世界で2カ国のみの「非核3原則」

 ウクライナは1990年、ソ連の軛から脱し、独立を前に国家の方向性を決定する「主権宣言」を採択した。だがそこには、「ウクライナは恒久的に中立国であり、いかなる軍事同盟にも参加しない。なおウクライナは非核3原則:核兵器を受け入れない、作らない、手に入れないことを約束する」という条文が含まれていた。

 在日ウクライナ人の国際政治学者グレンコ・アンドリー氏は、非核3原則を発表した国は世界でも日本とウクライナの2カ国だけと指摘。極度の平和ボケ状態にあったウクライナの起草者が日本に倣い主権宣言に盛り込んだのではないか、と推察し、「平和ボケと友好国への盲信が悲劇を招く」という「ウクライナの教訓」を唱えた。

 核兵器を単なる「危険な爆発物」とみなす「平和ボケ」の政治家たちが、核放棄の圧力に簡単に折れてしまったというのだ。同宣言はプーチン氏がウクライナに中立を要求する論拠ともなっている。しかし、それ以前に主権を侵害し、無抵抗の民間人を一方的に攻撃・殺戮していいはずがない。

 この非核3原則を根拠に核放棄したウクライナと米英露が交わした「ブダペスト覚書」には、ウクライナの安全保障は、米英露で責任を持つが、侵略された時は「国連安保理に諮る」とのみ記し、罰則規定もない「空手形」だったとアンドリー氏は嘆く。

憲法改正を含む日本の対応

 日米同盟の「核の傘」を信じてきた日本だが、果たして本当に安全なのか。ウクライナ戦争は、決して他人事ではない。永世中立国スイスも軍隊を持ち、NATO加盟を目指すスウェーデンも過去には核開発を行っていた。

 今回のロシアによるウクライナ侵略は、核あるいは「武力」を放棄した国の帰結として、ローマに滅ぼされたカルタゴに比する教訓を突き付ける

 日本でも佐藤栄作内閣時に「造らず・持たず・持ち込ませず」という「非核3原則」が定着したが、実際には「議論させず・考えさせず」という「5原則」だと言われてきた。

 これを「世界の核抑止」の現実を踏まえ、「核シェアリング」を含むタブーなき議論を進めるよう訴えたのが、安倍晋三元首相だった。核に限らず、NATOなど集団安全保障体制から漏れると侵略を受ける可能性が増すことも実証された。

 日本国憲法前文に「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」とあるが、カルタゴを滅ぼしたローマも傭兵の反逆で滅亡したように、「自分の国(民)は自分で守る」姿勢がなければ国を守れない

 そのためにも岸田政権の「防衛力増強」の方針は、総論として全く正しいが、さらに必要なのは「国防の哲学」だ。「9条の範囲内」「非核3原則·専守防衛の範囲内」という留保条件を見る限り、国際秩序の激変に対応できるのか、甚だ心もとない。憲法改正を含む「積極的平和主義」を思想的に深化させることが必要だ。

 

◆2023年3月号の世界思想 ロシア・ウクライナ戦争から1年
Part 1 ロシアの論理とウクライナの論理
Part 2 ウクライナ戦争で激変した国際情勢
Part 3 ウクライナ戦争と日本の教訓
▶ 月刊誌「世界思想」のお問い合わせ・購読はこちらへ

 

思想新聞号外ビラ – 共産党批判ビラ「日本共産党100年の欺瞞」

単なる護憲平和の党ではないその正体・実相を知り、国民に広く拡散・周知しよう!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

「いいね」と思ったらシェア!