国連・左翼に惑わされるな (思想新聞6月15日号)

思想新聞6月15日号に掲載されている主張を紹介する。

国連の名を使った左翼勢力の策動が強まっている。ひとつはジョセフ・ケナタッチ国連特別報告者が日本政府に対し、「テロ等準備罪」の新設に向けた組織犯罪処罰法改正案に懸念を表明する書簡を送ったことだ。もう一つはデービッド・ケイ国連特別報告者が慰安婦問題に関連し日本政府が歴史教科書に介入しているなどとする報告書を公表したことだ。
 注目すべきは、書簡や報告書が作成される背景に日本国内から恣意的な情報を提供する左翼団体が存在しているということだ。国内左翼勢力と国連左翼勢力がマッチポンプで、わが国を貶めようとしている構図を見逃してはならない。
 特別報告者は国連人権理事会から任命され、国・地域別や人身売買や表現の自由などのテーマ別に人権状況を調べる専門家だという(朝日新聞5月31日付)。書簡や報告は同理事会の審議のための材料を提供するだけのもので、国連の立場を表明するものでは何らない。しかし彼らは自らのイデオロギー的見解をアピールしたり、名を上げたりしようと「国連特別報告者」という“権威”を巧みに使っている。
 ケナタッチ氏は地中海にあるマルタ大学教授で、情報法やプライバシー法が専門とされるが、左翼系団体「自由人権協会」と関り、協会関係者から提供された資料をもとに書簡を作成。「テロ等準備罪」法案にある「計画」や「準備行為」の定義が曖昧で、恣意的に適用される可能性があると断じている。

国内の左翼・人権団体と気脈通じる
毎日新聞特別編集委員の山田孝男氏によると、書簡の公表時期が衆院法務委員会で「共謀罪」法案が採決される前日(5月18日)で、同氏の主張は日本の野党の論理構成と酷似している。
 これに対し22日に官房長官が「書簡は不適切」と批判すると、翌23日に同氏はたちまち反論、「批判に中身がない」とやり返したが、反論書は官邸にも外務省にも届かぬうちに23日朝、民進党の法務部門会議で披露された(毎日新聞5月29日付『風知草』。
 山田氏は「(ケナタッチ氏が)民進党や日本の人権団体と連携していると見るのが自然だろう。報告者への情報提供を誇示する日本の人権団体のサイトもある」とし、情報提供は海渡雄一弁護士によると断言している。
 海渡雄一氏は社民党の福島瑞穂氏の夫で、名うての左翼弁護士。極左集団との関わりが指摘されている人物だ。その結果、書簡は「著しくバランスを欠き、客観的である専門家の振るまいとは言いがたい」(安倍晋三首相)というシロモノだ。
 では、デービッド・ケイ氏はどうか。同氏はカリフォルニア大教授。人権理事会の「表現の自由」に関する特別報告者で、5月30日に訪日調査報告書の全文を公表した。
 報告書は、日本政府のメディアへの圧力や自民党の改憲草案などへの懸念を表明し、「慰安婦問題を含む著しい人権侵害に関する過去の出来事の公開情報をさらに検証」せよなどとしており、こちらも「事実誤認や根拠のない臆測、客観性を欠く一方的な内容が目立ち、到底容認できるものではない」(読売新聞5月31日付=政治部・岡田僚介氏)という内容だ。
 6月に来日したケイ氏は、記者会見で慰安婦を記述した歴史教科書について「15年前には5、6冊あったが、2016年に出版された教科書では1冊しかなかった」などと述べ、日本政府の圧力があったとの認識をにじませた(産経新聞6月3日付)
 だが、記述が減ったのは当然だ。慰安婦の根拠とされたのは、「職業的詐話師」(秦郁彦氏)である吉田清治が日本軍の命令により、韓国の済州島で大勢の女性狩りをしたという虚偽証言(吉田証言)だ。これを朝日新聞が世界に広めたが、14年9月、朝日新聞は虚偽報道と認め、記事訂正と謝罪を行っている。
 ところが、ケイ氏はこれを無視している。それもそのはずで、ケイ氏と一脈を通じているのが、国連の関連イベントなどで慰安婦を「性奴隷」と宣伝する人権団体「ヒューマンライツ・ナウ(HRN)」だ。
 ケイ氏は6月2日、国会内で開かれたHRN主催の会合で講演、福島瑞穂民ら左翼国会議員や弁護士が多数参加しエールを送っており、ケイ報告書の材料を提供したのがHRNや左翼勢力だったことを裏付けている。

反日・偏向の元祖クマラスワミ報告
このような国連の「特別報告者」と左翼勢力の関係の根は深い。その典型が1995年、「日本の性奴隷にされた被害者個々人への補償金の支払い」「犯罪者の追及と処罰」などを日本政府に勧告した「クマラスワミ報告」だ。
 同報告は慰安婦問題で錦の御旗に使われてきたが、その最大の根拠としたのが「吉用証言」だ。
 政府は14年10月、ニューヨークでクマラスワミ氏に「吉田証言」が引用された報告書の一部撤回を申し入れたが、拒否されている。
 このように国連特別報告者にとって真実はどうでもよく、それよりもイデオロギー(文化共産主義)を優先させ、反日に狂奔している。「国連」という美名に惑わされてはならない。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で