山本盎英氏ぞの公開質問状──【実態線】「䞖界思想」幎月号

「性解攟」ぞの裏に共産䞻矩思想
䌝統的家庭制床の砎壊ぞの真意を問う。

囜際勝共連合

 平成幎月より本栌的な「性教育」が始たった。 各皮マスコミにも取り䞊げられ、䞀぀のブヌムずなった芳がある。なかでも泚目を济びたのが、山本盎英氏を䞭心ずする〝人間ず性〟教育研究協議䌚であった。党囜の自治䜓をはじめ、などが䞻催する講挔䌚で、山本氏や協議䌚のメンバヌは匕っ匵りだこであったずいう。本連合はこれたで、山本氏の「性教育」の根底ずなっおいるもの、その目指すものの危険性を指摘しおきた。それは「共産䞻矩的性解攟思想」であり、「䌝統的家庭制床の砎壊」ず蚀わざるをえないものであるからだ。 ここに 「公開質問状」をもっおその真停を明らかにし、日本の教育が誀った方向に向かうこずを回避したいず考える。

【序文】

 あなたが線著者ずなり、監修者ずなっおいる性教育「副読本」を読みたした。 そしお、さらに数倚くのあなたの著曞を読みたした。 たた、あなたの意芋や論文を茉せおいる新聞や雑誌その䞭には「赀旗」、「文化評論」なども圓然含たれおいたす) を可胜な限り読みたした。 その結果、あなたの性教育は巊翌思想に基づく「性解攟」をめざすものであり、むデオロギヌ色の極めお濃いものであるこずがわかったのです。
 それゆえに、本連合ずしおも地域掻動を通じおその危険性を蚎えおきたのです。圓然、同調しおくれる人々も倚くでおたいりたした。
 ずころがあなたが、䞻催するセミナヌ等においお、あからさたな反論を繰り広げおおられるこずを知ったのです。その内容は批刀のための批刀ずしか蚀いようのないものであり、極めお説埗力のないものであるずいわざるを埗たせん。しかも、あなたの反論の仕方は、本質的なものにふれず、マスコミを利甚しお悪印象を䞎えようずする「巊翌扇動家」らしいやり方に終始しおおりたす。
 それゆえに、文曞を通じおの蚀論を戊わせるこずによっお、双方の䞻匵を明確にしたいず考えたのです。本連合ずしおも、䞍毛な蚀論戊に終わるこずなく、より建蚭的な成果が埗られるこずを心から期埅しおおりたす。

. コンドヌム䞭心の゚むズ防止教育は 無責任ではありたせんか。

 あなたず私たちの、性に関する考え方は「極ず極」ずいえるほどの違いがありたす。 そこで初めからその盞違点を持ちだしたのでは「議論が噛み合わなくなる恐れがありたすので、たず䞀臎点を取り䞊げ぀぀、質問を詊みたいず思いたす。
 あなたも、性教育を受ける䞭・高生が自分で願わない劊嚠をしたり、性病、特に゚むズに感染するこずは避けなければならないず思っおおられるようです。 そこで、自ら「避劊をしない性亀はない」ずいわれ、そこで最も匷く勧めおおられるのが、ほかならぬコンドヌムですが、果たしお、その欲しない劊嚠や゚むズ感染の防止にどれほど有効だず刀断しおおられるのか、たず䌺いたいず思いたす。

 避劊の問題に぀いおは、結婚しお垞時コンドヌムを䜿甚しおいる倫婊の堎合でも、恐らくは滑りや砎損によっお、倱敗率が%から%あるず報告されおいたす井坂匘毅「孊校保健ニュヌス第号付録」、頁。
 報告する産科医によっおその率は異なっおいたすが、倱敗れロずいう報告䟋はどの囜にもありたせん。ずすれば、代の性亀の堎合でも、 コンドヌムを぀けおいおも同様の倱敗があるず考えなければなりたせん。
 劊嚠の堎合には、胎児の生きる暩利を奪うたいぞん残虐な方法ですが、劊嚠䞭絶ずいう逃げ道がありたす。しかし、゚むズ感染の堎合には、コンドヌムを䜿甚しお性亀した本人が、発病埌、幎で殆ど確実に死亡するのですから、 その堎合、 コンドヌムを぀ければ倧䞈倫だず確蚀した人の責任を回避する道はありたせん。
 あなたはどういうわけか、自説に䞍利な科孊的資料を完党な圢では公開されおおりたせんが、幎末の時点では、゚むズに぀いお次のようなこずがわかっおいたす北村敬 「゚むズからあなたを守る本」 朝日゜ノラマより抜粋。

A、幎のアメリカの蚘録では、実際に、病状ずしおでおきた゚むズず蚺断された患者の%が幎以内に、%が幎以内に死亡しおいる。
B、゚むズ感染者の少なくずも%が幎以内に、〜%が幎以内に、%が幎以内に発病しおいる。
C、゚むズは人間の免疫システムそのものを砎壊するものであり、それを治療する方法は䞖界䞭どこにも発芋されおいない。
D. ゚むズ感染の媒䜓ずなるのは血液、粟液、膣分泌液の䞉぀である。したがっおその経路は血液感開発途䞊囜での茞血、麻薬の泚射の回し打ちなど、 母子感染性的接觊の䞉぀に限られる。
 さお、コンドヌムを䜿甚しお゚むズを完党に防げるかずいうこずですが、避劊のためにコンドヌムを垞甚した堎合の倱敗率男の粟液が間違っお子宮に達する率ず同皋床の゚むズ感染がありうるず掚定されたす。
 さらに、幎に出たアメリカ・ニュヌむングランド医孊雑誌によれば、コンドヌムを垞甚しおいた倫婊のうち、䞀方が゚むズ陜性感染者であった堎合、幎以内に%の未感染者に感染したずいう盎接の蚌拠もありたすニュヌむングランド医孊雑誌、幎。
 さらに、血が出るほどのディヌプキスやオヌラルセックスをした堎合も、圓然のこずながら感染したす。
 実際、NHKテレビで、コンドヌムで゚むズが防げるずいう指導をしおいた北沢杏子氏も、コンドヌムを䜿えば%予防できるず発蚀しおいたした。これは、コンドヌムを正しく䜿っおも%、すなわち人に人ぱむズに感染する危険性があるこずを意味したす。 この人は早ければ幎以内、長くおも幎で%以䞊死亡するずいうのが珟圚の科孊的芋解なのです。
 本圓に生埒の生呜を倧切にするなら、たずえ自分の䞻矩に反しおいおも、「結婚以前には性亀をするな。結婚の際、双方が゚むズその他の性病に感染しおいないこずを確認の䞊、配偶者ずだけセックスをすべきである。それ以倖に゚むズを防ぐ方法はない」ず忠告すべきであるず考えたすが、いかがでしょうか。
 珟に、あなたが「性革呜」の進んだ囜ずしお認めおおられるアメリカでのこずですが、ニュヌペヌクの垂教育委員䌚は幎倏、孊校で゚むズ教育をする者には、「党員、犁欲が婚前の゚むズに察する最も適切な防備であるこずを匷調する」ずいう誓玄に眲名させるずいう決議をしたのです。

 以䞊の論点をふたえ、質問いたしたす。

䞀、あなたの性教育によっお、青少幎が「きちんず正しく」 コンドヌムを぀けお性亀したのに゚むズに感染し、死に至っおしたった堎合、 その責任は誰にあるず考えるのでしょうか。
二、玠朎な疑問ずしお、コンドヌム以倖のもっずも有効な感染防止の方策は「性行動の抑制」が第䞀であるこずは蚀うたでもありたせん。 にもかかわらず、 あなたはそのこずを䞻匵しおおりたせん。 䜕故でしょうか。
 それはあなたのもっおおられるむデオロギヌのためでしょうか。 それずも、あなたは人間ず性教育研究所の開蚭のいきさ぀に぀いおふれるなかで、「教員䞭心の団䜓で䞀番の問題だった運営資金玄千䞇円は、避劊甚品メヌカヌなどを口説いお、協力を埗た」(朝日新聞、幎月日付ず述べおおりたす。
 さらに、雑誌「ヒュヌマンセクシュアリティヌ」にも倧きな広告が掲茉され続けおいたすが、それ故に、コンドヌムの危険性を指摘するこずが出来ないのでしょうか。
 明確な回答をお願いしたす。

「赀旗」で玹介される山本盎秀氏

. アメリカやスりェヌデンは孊ぶべき性革呜の先進囜なのでしょうか。

 あなたは、アメリカやスりェヌデンを、性革呜が進んだ囜であるず讃え、その点で非垞に「遅れおいる」日本を、ヒュヌマン・セク゜ロゞヌ教育で啓蒙し、早急に進歩発展させなければならないず考えおおられるようです。
 あなたの線著による高校甚性教育副読本『青幎のためのヒュヌマンセク゜ロゞヌ』の教垫甚指導曞には、アメリカで幎代から幎代にかけお起こった爆発的な「性革呜」が、䜕よりも茝かしい暡範のように取り䞊げられおいたすが頁、そこには次のようなこずが列挙されおおりたす。

A. ポルノグラフィの解犁
B. 女性の家庭からの解攟ず瀟䌚的進出
C. ビルの普及
D. 劊嚠䞭絶の自由化
E. 離婚の瀟䌚的承認
F. 未婚の母の瀟䌚的承認
G. 同棲の流行
H. フリヌセックスの䞻匵
I. 倫婊亀換スワッピングや乱亀パヌティヌの登堎
J. ホモセクシュアルの瀟䌚的承
K 家族制床そのものの吊定

 このうち、 スワッピングや乱亀パヌティヌには、「合意のもずに、耇数の倫婊がそれぞれ倫ず劻を亀換しあい、セックスを楜しむずいうもの」などず、ご䞁寧に解説たで぀いおいたす。

 さお、これらの䞀䜓どこに芋習うべきものがあるのでしょうか。 私たちは非垞に疑問に思いたす。 ポルノグラフィの解犁、未婚の母や同性愛者の瀟䌚的承認、フリヌセックスの䞻匵、スワッピング乱亀パヌティヌなどは、普通の健康な感芚の持ち䞻であれば、だれしも顔をしかめるこずではないでしょうか。この感芚は、「遅れおいる」「未熟」なものだず蚀い切り、無芖するのですか。
 このようなこずを列挙しお、教垫を螏み絵にでもかけようずする぀もりなのか、あなたは「是非や善悪の䟡倀刀断を授業者から瀺すこずは避けるべきである」頁ず指瀺されおおりたす。

 あなたは、「暩力」以倖は、いかなるものも「他者に害をもたらさず、本人が悩たない限り異垞ずしない」①ずいう原則を貫く぀もりでしょうか。それは教育者ずしお臎呜的な誀りを犯しおいるずいわざるをえたせん。ずいうのは、このような乱れた性にう぀぀を抜かす芪に育おられた子䟛達ぞの配慮が根本的に欠劂しおいるからです。
 あなたが平然ず「子䟛にずっおは父であり、母であっおも、䞡芪にずっおはそれ以前に䞀人の男、䞀人の女です」 ②。 䞡芪が離婚するずきは芪も普通の心の状態ではなく、経枈面、生掻面でも倧倉なのだから、 「子」䟛もそこを理解し、協力しおあげお「ほしいず思いたす」 ②ず、匱い立堎の子䟛に䞀方的ずもいえる譲歩を求めおいるのには驚きたす。 䞡芪が揃っおいないこずがどんなに子䟛達にずっお䞍幞であるかを再認識すべきであるず考えたす。

 滅びゆくアメリカに譊鐘を乱打しお䞀躍ベストセラヌずなったアラン・ブルヌムの『アメリカン・マむンドの終焉』には次のように曞かれおいたす。
「子䟛は芪から『芪にも自分の人生を生きる暩利があり、挫然ずした生掻よりも充実した生掻を楜しみたい。しかし離婚しおもお前を愛する気持ちは倉わらない』ず繰り返し聞かされるだろう。しかし子䟛はこんなこずばなど党然信甚しない。圌らは、自分には芪の献身的な気遣いを受ける暩利があるず考えおおり、芪は自分のために生きなければならぬ、ず信じおいる。子䟛は、䞡芪が自分の意志で別れるのは、䞡芪が死ぬよりも䞀局䞍幞だず感じる。ずいうのも、たさにそれが意志によっおなされたからである」③。

 あなたにはこの深刻な子䟛の気持ちがおわかりでしょうか。幎に出版された『離婚を経隓した子䟛達は語る』サむモンド・アンド・シュヌスタヌ瀟には、倧人の偎からの芳察ではなく、 子䟛自䜓の絶叫が数倚く蚘録されおいたす。ぜひ䞀床読んでいただきたいものです。
 今のアメリカは、「性革呜」の子䟛の䞖代に圓たりたす。 スロヌガンが珟実ずなった今、䜙りのひどさに、さすがのアメリカでも最近では性革呜、性教育は党くの倱敗であったずいう反省が䞀郚に匷たり、再び玔朔教育をめざす動きが猛然ず起こり぀぀あるのです。
 「週刊朝日」幎月日号には、アメリカのりヌマンリブは今や家庭砎滅、ホヌムレス、非行の原因だず非難を济びるようになったずいう蚘事が掲茉されおおりたす。
 そのリヌド文には「子䟛や倫を犠牲にしお良いのか、離婚は時代遅れではないのか。䞀時代もおはやされた女性革呜ぞの自問がアメリカで始たっおいる。テレビで人気ナンバヌワンの女性キャスタヌは劊嚠を宣蚀し匕退、有胜なキャリアりヌマンも次々ず育児に専念する。 家庭回垰は「足を匕っ匵る裏切り者」などずいわれたあの非難の声は、聞こえおこない」ずありたす。
 もう䞀぀の「性革呜」の先進囜ずいわれるスりェヌデンも同様の動きが起きおいたす。
 『゚むズからあなたを守る本』朝日゜ノラマ 〜頁には次のように蚘されおいたす。
 「行き過ぎた快楜瀌賛の颚朮は、幎代に入っお倧きく退朮に向かいたした。 ゚むズの流行が認識され、そのもっずも倧きな原因が行動䞊の無防備なセックスであるこずがわかったからです。性欲ず、それが充足される堎合の快楜ずは、人類が子孫を䜜り、続いお行くために䞎えられたずいうこずが再確認されたした。そしおセックスを単なる快楜の手段ずしお楜しむこずは、倚くの性行為感染症家庭の厩壊、子䟛を育おる努力の攟棄等のおそるべき灜厄をもたらす、ずいう認識が生たれたのです。 このような反省は、北欧から始たりたした。 そのため、か぀おはフリヌセックスの先進囜のようにいわれた北欧諞囜は、今や本来の良識に戻った極めお静かな瀟䌚になっおいたす」④。
 このように、性解攟の考え方に基づく性教育は倚くの問題が指摘されおいるのです。

 以䞊の内容をふたえ質問いたしたす。

 䞀、アメリカやスりェヌデンなど「性革呜」の進んだ囜の珟状を芋るずずおも賛矎できるものではありたせん。䜕よりも子䟛にずっお悲劇です。にもかかわらず、 あなたは、茝かしい暡範ずしお日本も芋習うべきだずいう䞻匵を、今埌も倉える぀もりはないのでしょうか。 ずしたら、その根拠を教えおください。
 二、「性革呜」の進んだ囜であるスりェヌデンでは、性教育においお露骚な衚珟のむラストなどの䜿甚を差し控えるようになったり、たた、アメリカでは性行動の抑制を指導する。運動が起き぀぀ありたす。それは性解攟の考え方ず運動に察する反省ずいえたす。
 にもかかわらず、性噚、性亀教育をあえおする理由、根拠を教えおください。

.「生呜尊重」に関する教育をなぜ軜芖されるのですか。

 昭和幎床月、文郚省が䜜成した「生埒指導における性に関する指導」においおは次のように述べられおいたす。
「孊校教育は、生埒の人栌の完成、豊かな人間圢成を目的ずし、生呜尊重人栌尊重、人暩の尊重など民䞻䞻矩の基本的な理念である人間尊重の粟神に基づいお行われるものである。したがっお、性に関する指導も人間の性を人栌の基本郚分ずしお生理的偎面、心理的偎面、 瀟䌚的偎面などから総合的に捉え、科孊的な知識を䞎えるずずもに、生埒が生呜の倧切さを理解し、たた人間尊重、男女平等の粟神に基づく正しい異性芳を持ち、望たしい行動をずれるようにするこずにおく」〜頁、性に関する基本的な考え

 さらに同指導曞の〜頁、「䞀、人間の性に぀いおの基本認識」においおも次のように述べられおいたす。
「人間の性は、生呜を再生産するもの、即ち、次の瀟䌚を担う人栌を生み育おるものである。人間の瀟䌚は、絶えず次の䞖代を再生産するこずによっお支えられおいる。したがっお、性を自己䞭心的にみるのではなく、自分が過去、珟圚、未来ぞず連続する生呜の倧切な接点の圹割をはたしおいるず蚀う自芚を持぀こずが必芁である」
 このように、特に「生呜尊重」教育の重芁性が述べられおおりたす。

 ずころが、「生呜尊重」の教育に぀いお、あなたは「健康教宀」増刊号幎月号、頁に「私はちっずも反察じゃありたせん。 倧賛成です。 人間の共通の根底にあるものですから  」ず述べながら、同じ頁に「今さら生呜尊重に反察する人がいるんですか、ず私は蚀いたい。蚀わずもがなの倫理じゃないですか」、たた「人暩意識の未熟さから、人暩䟵害の無関心から「生呜の神秘」ずか「生呜尊重」ずいう぀かみどころのない蚀葉でごたかさないで  」 「母性匷調路線」「赀ちゃん誕生䞇歳路線」同頁ずありたす。
 そしお、孊校に配垃されおいる「生呜尊重ビデオ」に察しおも、「これは『生呜尊重掟』『プロラむフ掟』ですね」ずきめ぀け、さらには「これは䞭絶反察のキャンペヌンの内容」「䞭絶反察のむデオロギヌにドッキングする考え方」ず批刀しおおりたす。
 しかし、「生呜尊重」の教育は、このように色分けしお非難すべきものなのでしょうか。私たちは、「生呜尊重」の粟神を逊うこずこそ、珟代瀟䌚にずっお、最優先課題であるず考えおおりたす。 最いが倱われ、枯枇した瀟䌚関係性の喪倱した瀟䌚に生きる青少幎にずっお、「生呜尊重」ずいうこずが果たしお「いわずもがなの倫理」ずしお片づけられおもよいものかどうか、重倧な疑問を感じたす。

 「コンクリヌト詰め女子高生殺人事件」、「連続幌女殺人事件」、「札幌䞡芪殺害事件」、「山圢マット殺人事件」等々、昚今における青少幎犯眪の特城は凶悪化の䞀途をたどっおいたす。
 たたこれらの犯眪少幎のみならず、〝いじめ〟、校内暎力、家庭内暎力等々、䞀般の青少幎の意識の根底に共通にみられるものは、「生呜尊重」意識の欠劂ではないでしょうか。

 人間を䞀぀の「もの」ずしおしか芋えなくなっおいたす。 したがっお他人の痛みを自分の痛みずしお感じられなくなっおきおいるのです。 だからこそ「生呜尊重」の教育は今日的緊急課題ずしお芁請されなければならないのです。「人暩尊重」さえ教育すれば片づけられる問題ではなく、問題はもっず本質的な生呜に察する畏敬、生呜の尊厳性に察する認識の問題なのです。
 幎月日、札幌垂内で䞡芪をサバむバルナむフで殺害した䞭孊幎生の少幎は、ノヌトに犯行蚈画の心境を次のように蚘しおいたした。
 「お前ら、勝手にセックスしお、 俺を産んでおいお、そのくせ離婚するなんお蚱せない……」

 この少幎の手蚘にみられるこずは、明らかに、自分自身の「生呜の尊厳」を芋いだせなかったず蚀うこずです。なぜならば自分の存圚が単に䞡芪のセックスによる快楜の産物ずしおしか認識されなかったからなのです。
 子䟛にずっお自分の誕生が望たれ、期埅された䞡芪の愛の結晶ずしお認識されたずきはじめお、自己存圚の理由ず根拠を確実に受け取り、生きる力を䞎えられるのではないでしょうか。
 故に「性」は、あくたでも尊厳あるものでなければならないず思いたす。そしお䞡芪の「性」は圌らの生呜に代えおも、かけがえのない子䟛のために投入された愛即ち「尊厳ある愛」に基づいたものでなければ、子䟛の本心は玍埗しないでしょう。

 したがっお「生呜尊重」を教えるこずは生呜の尊厳性を教えるこずであり、「性の尊厳性」 「愛の尊厳性」を教えるこずに぀ながるのではないでしょうか。これこそ、今日の子䟛達の飢え枇く心にずっお、最も必芁なこずであるはずなのです。
 あなたはよく「子䟛のニヌズ」を匷調されたす。 しかし、ポルノ情報の措氎の䞭で圱響を受けた子䟛達の声ではなく、もっず奥深い子䟛達の心の叫びがあなたには聞こえないのでしょうか。〝時代ず子䟛のニヌズ〟は性噚や性亀に関する科孊的知識ではありたせん。〝本圓のニヌズ〟ずは、〝生呜の尊厳性〟であり〝性の尊厳性〟〝愛の尊厳性〟ではないでしょうか。

 以䞊の内容をふたえ、質問いたしたす。

 䞀、「生呜尊重」 教育の培底は、極めお今日的課題です。 しかし、あなたはその匷調が「人暩意識」の未熟さからきおいるずの認識であり、「ごたかし」であるず断定しおおりたす。明らかな「生呜尊重」教育の軜芖であるず考えたすが、いかがですか。
 二、 このようなあなたの姿勢に重倧な疑問を抱かざるを埗たせんが、「生呜尊重」教育の軜芖が、ある特殊なむデオロギヌや、個人の「人暩」を守るためであるずしたら党くの䞻客転倒ではないでしょうか。「生呜尊重」教育ず「人暩尊重」教育ずに関する明確な芋解をお聞かせ䞋さい。

山本盎秀氏の著曞および同氏が監修者ずなっおいる「副読本」、同氏の論文を茉せた雑誌など

. あなたは本圓に子䟛の立堎に立っおいるのですか。「生埒指導における性に関する指導」〈昭和幎月、文郚省〉から逞脱しおいたせんか

 「生埒指導における性に関する指導」昭和幎月、文郚省の䞭には性に関する指導の目暙ずしお次のように曞かれおいたす。
「家庭や瀟䌚の䞀員ずしお、必芁な基瀎的な事項を習埗させる。 珟圚及び将来における家庭や瀟䌚の䞀員ずしお、䟋えば珟圚の家庭での子䟛ずしおの立堎においお、たた将来倫や劻ずなり、曎に父芪、母芪ずなったずき、自らの圹割を果たし、適切な行動がずれなければならない。このように珟圚及び将来の家庭生掻、 瀟䌚生掻においお男性たたは女性の圹割等、性的な諞問題に぀いお適切な意志決定や行動遞択が出来るよう必芁な知識胜力、習慣を逊う必芁がある」〜頁
 これに察し、あなたの小孊校甚副読本『ひずりでふたりでみんなず』教垫甚指導曞、頁に「自分がどうしおも望たない状態で結婚を続けるより、離婚する勇気を認める」、たた䞭孊生甚副読本『おずなに近づく日々』頁には「ずころでどんなに愛し合っお結ばれた倫婊でも、さたざたなこずが原因でうたくいかなくなるこずがありたす。結婚は離婚によっお解消されたす。離婚には法埋䞊、協議離婚、調停離婚、裁刀離婚等がありたすが、ほずんどの人は人で話し合っお決める協議離婚を遞んでいたす」ず述べられおおりたす。
 そしお欄倖に「協議離婚」の項目をあげ「倫婊が話し合っお、合意の䞊でする離婚。 理由は䜕でも良く、離婚届を圹所に提出すればよい」ずご䞁寧にも離婚の方法たで蚘述されおいるのです。
 さらに同頁には「確かに芪の離婚は子䟛にずっおも蟛い䜓隓です。 しかし、子䟛にずっおは、父であり、母であっおも、䞡芪にずっおはそれ以前に䞀人の男、䞀人の女です。 二人の間で愛が壊れおしたっおいるのならむしろ、そのこずを子䟛に話しお新しいスタヌトをきるこずの方が子䟛にずっおも良い圱響を䞎えるず思うのですがいかがですか」ずありたす。
 あなたが「生埒指導における性に関する指導昭和幎月、文郚省」以䞋「指導」ず蚘したすの䜜成協力者の䞀人であったずはずおも信じられたせん。 「指導」の基本理念は、普通に読む限り、家庭の維持を前提ずしお、「自らの圹割を果たし、適切な行動がずれなければならない」ずするものです。
 ずころが、あなたの䞻匵は、「指導」を前提ずしおいるずはいえ、「子䟛にずっおは、父であり、母であっおも、䞡芪にずっおはそれ以前に䞀人の男、䞀人の女です」ず蚀いきり、子䟛に理解を芁求するのは、明らかに「指導」からの逞脱ず蚀わざるをえたせん。
 ずにかく、あなたが本圓に子䟛の立堎に立っおいるのかどうか疑いたくなるのです。特殊なむデオロギヌが先行しおいお、子䟛の立堎がすっがりず抜け萜ちおいるように思われおならないのです。これらの疑いは「子䟛を育おる人が芪でなければならないず蚀うこずはありたせん」頁ずのあからさたな衚珟に接するず、もはや取り陀くこずができないものになるのです。
 この䞖の䞭には確かにさたざたな理由で䞡芪ず䞀緒に䜏めない子䟛たちもいたす。しかし、子䟛にずっおは䜕よりも䞡芪ず䞀緒に䜏むこずが䞀番幞犏であるこずは掋の東西を問いたせん。「子䟛を育おる人が芪でなければならないずいうこずはありたせん」などずいう衚珟は䞀般化されるべき、教育されるべき内容ではないはずなのです。 子䟛にずっおの芪の重みは匷調し過ぎるこずはないでしょう。芪は子䟛を逊育する矩務粟神的偎面および肉䜓的偎面があり、子䟛は芪から保護粟神的偎面及び肉䜓的偎面を受ける暩利があるのです。

米囜の性教育を玹介する山本氏「朝日新聞」1988幎7月4日付

 さらに高校生甚副読本『ヒュヌマセク゜ロゞヌ』頁には「䞡芪が離婚するずきずいうのは、芪にずっおも普通の状態ではありたせんし、その䞊経枈面でも、生掻面でも倧倉なこずが倚いのですから、子䟛もそれを理解し、協力しおあげおほしいず思いたす」ずし、子䟛は芪の離婚に協力すべきであるず蚘されおいるのです。それでは芪の離婚によっお子䟛が受ける粟神的、肉䜓的苊痛に察しおはどう考えるのですか。誰が責任をずるのですか。 子䟛は芪のために䞀方的に犠牲を匷いられるこずになるのではありたせんか。
 あなたは人暩教育ずいいながら、䞡芪の離婚に際しおの子䟛の人暩問題は党く無芖しおいるのではありたせんか。
「䞡芪にずっおはそれ以前に䞀人の男、䞀人の女なのです」ず、個人の暩利を無限に拡倧し、父芪・母芪ずしお、倫・劻ずしおの矩務、責任を無限に瞮小するならば、結果ずしお家庭厩壊の可胜性が拡倧するこずになりたす。それでもいいず考えおおられるのでしょうか。
 『おずなに近づく日々』教垫甚指導曞、頁を芋るず、以䞋のように蚘されおおりたす。 「結婚及び離婚を色々な角床から掘り䞋げ、客芳的に孊習するこずで、孊習者の䞭で、ある固定的な結婚芳、離婚芳、家族芳に揺さぶりをかけ解攟したいず考えた」ずありたす。 これでは「家族「解䜓䞻矩者」ずいわれおも仕方ありたせん。
 それだけではありたせん。あなたは子䟛の前に新しい生き方ずしお「シングル、同性のカップル、離婚届を出さないカップル、共同䜓など、様々な圢態を圓事者の人暩ずしお理解させる」「自分自身の生き方を䞻䜓的に遞びずっおいくこずができるようにさせる」同䞊、頁、指導䞊の留意点ず既成抂念にずらわれな生き方を提瀺し、子䟛達の自由な遞択にたかせるよう指導しおいたす。
 そしお、欧米の瀟䌚が次のように玹介されおいるのです。
「最近の欧米の家族のすさたじいたでの倉容、離婚、再婚、その結果ずしおの混合家族の激増、同棲、結婚拒吊シングル志向、未婚の母、同倫婊などの激増  」『ひずりでふたりでみんなず』 教垫甚指導曞、頁
 あなたが性革呜の進んだ囜ずしお賛矎しおいる新しい生き方の囜の姿です。
 新しい生き方の結果は䞀蚀で衚珟すれば、家庭・家族厩壊でした。 その結果、子䟛達に䜕が起こったのでしょうか。 既に報告されおいるものの䞀郚を列挙しおみたしょう。
「小孊生でも高孊幎ずもなれば、䞀割以䞊がマリファナなどの麻薬を経隓枈み」幎月日号、週刊朝日
「䞭・高校生で劊嚠する少女達の数も幎に癟䞇人を超す」同䞊
「未婚の母の激増 ここ幎間に圌女達の産む赀ん坊の率は倍に増え、毎幎䞇人以䞊」「家庭厩壊」文藝春秋瀟 頁
「䞡芪に離婚される子䟛の数は、毎幎䞇人を超え、その分のが歳未満」同頁
「児童虐埅の件数は、幎䞇千件、幎䞇千件、幎䞇千件」同頁
「性的虐埅の件数は䞇件掚定は䞇件」「家庭厩壊」文藝春秋瀟
「ホヌムレスは党米に䞇〜䞇人」「反面教垫アメリカ」 河合出版
 このように悲惚な状況が報告されおいるのです。
 自立ず称しお、子䟛達に自由な遞択を任せるずいうやり方は䞀芋非垞に民䞻的であり、子䟛の自䞻性を尊重した手法に芋えたす。しかし、敢えお子䟛達が䞍幞に陥る道を「新しい生き方」ず定矩づけ、䞀皮の逆らえない〝時代の流れ〟であるかのように蚀うのはいかがでしょうか。
 こずにあなたは、この䞍安定芁因の内圚した「新しい生き方」を提案するだけで、その結果に぀いお觊れおいないのは極めお䞍公平であるず思いたす。
 既に述べたように、欧米諞囜は幎代から、この「新しい生き方」を実隓しおきたした。 蚘述した状況は、「貎重な実隓結果」ずいえるものです。教育は科孊的であるべきずするなら、偏芋を持たずに結果を盎芖すべきです。あなたはその結果に目を背けおいるように思われおならないのです。あなたが真に子䟛達の将来に぀いお、その幞犏を願うならば、明確にそこたで蚘述し論じるのが教育者ずしおの姿勢ではないでしょうか。

 以䞊の内容をふたえ質問いたしたす。

 䞀、人暩尊重を教育の重芁な柱ずし、瀟䌚的匱者の解攟を叫ぶのがあなたの基本姿勢であるず認識しおおりたす。
 ずころが、倫婊に愛情がなくなったら離婚するのは圓然、子䟛は理解すべき、ず蚀いきり、苊痛を子䟛に甘受するように教えるずいうのは匱者である子䟛の人暩を党く無芖しおいるずはいえたせんか。 子䟛の人暩をどのように考えおいるのか、明確な回答をお願いしたす。

 二、子䟛達に「新しい生き方」を教え、あずは子䟛達の自䞻的遞択に任せるべきずいうのがあなたの教育芳、教育方針ずなっおいたすが、それは結果がどうなろうずその責任は子䟛達がずればいいこず、ずいうこずになりたす。
 それは人間の責任胜力の成長過皋を無芖した極めお危険な考え方ではありたせんか。教育は成長の床合いに応じおなされるべきものず考えたすが、あなたの芋解をお聞かせ䞋さい。

 䞉、「新しい生き方」がもたらした家庭・家族厩壊ず、そのもずでの子䟛達の姿をなぜ「副読本」に明蚘しないのですか。 䞍公平であり客芳性の欠劂ず考えたすが、いかがでしょうか。

「実態線」に぀づく「理論線」は幎月号に掲茉

<èš»>
①「青幎のためのヒュヌマンセク゜ロゞヌ」 䞀橋出版、頁
②「おずなに近づく日々」東京曞籍、頁
③アラン・ブルヌム 「アメリカン・マむンドの終焉」 みすず曞房、頁
④北村敬「゚むズからあなたをたもる本」 朝日゜ノラマ、頁